新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【元町中華街/石川町】牡丹園 アットホーム広東レストランでランチ



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

f:id:shinbashi-ol:20181228235207j:plain

すっかり年末。友人と横浜中華街に出向く機会があった。
気温は例年より低く、おまけに小雨が降っていた。全体的に写真は暗いトーン。
 
JR石川町駅北口から中華街西門→善隣門からランチのお店に向かった。
 

牡丹園

牡丹園
 
中華街大通りを曲がった小道、香港路を曲がって歩くと左手にある。
ピンクのネオン管のアクセントが不思議とポップないでたち。初めて見た時は不思議な感じを受けると同時に新鮮だったのを覚えている。
 
かれこれ20年以上前から知っていて、10年以上ぶりに訪れた。
私の家族が昔よく利用していた店で、ここは大皿に作られた中華茶わん蒸し(3,500円 雲丹とイクラが乗っている!)が名物だ。
家族は何度も宴会で利用していたので、時にはお店の人が大皿の白い中華茶わん蒸しをサービスしてくれた事があったそう。
うらやましい!
 

f:id:shinbashi-ol:20181228235352j:plain

家族経営と思われる小さな広東料理のお店だが以前から知名度は高く、
沢山の芸能人、著名人が訪れた時の写真やサインで壁は埋め尽くされていた。
 
ここ10年あまり横浜中華街は沢山のメニューを少しずつ食べられる食べ放題が人気だ。
今回は食べ放題ではなく、マイペースにおのおのの好きなものを食べるスタイル。これも落ち着いて味わえるので、悪くないと思った。
 

豚バラチャーハンランチ 600円

豚バラチャーハンランチ 600円

八宝菜ランチ 600円

八宝菜ランチ 600円

ランチはライス、卵スープと杏仁豆腐つき
どちらも具だくさんで文句なしにおいしい。
 

f:id:shinbashi-ol:20181230235216j:plain

杏仁豆腐も、なんというかずっしり密度が濃くのどごしがよくて、とても満足いく味わいだった。
久しぶりにここを選んでよかった!
ちなみに一品物の麺類もある。
 
よくグルメサイトでは、この店は豚バラチャーハンがおいしいと人気らしくよく取り上げられている。
ぜひお近くに立ち寄った際は試してほしいと思う。
他のメニューもおいしいが。
 
 
中華街、つづく。
 
読者登録していただけると嬉しいです★