新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

ふるさと納税 野菜詰め合わせの恩恵



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

周りから一足か二足遅れて、私は今年からふるさと納税を始めた。
 
節税等に興味があってふるさと納税に詳しい方は、年末も近くになり積極的にチェックしている方も多いんじゃないだろうか?
 
私はいくら周囲からすすめられても、お得な仕組みをハッキリと理解しておらず去年までは手つかずだったものの
通常居住している市町村に住民税を納める代わりに、同額のお金を自分で選んだ自治体に寄付する事で、返礼品がもらえるのでその分お得になる
(※実質2,000円分だけ自己負担)
という概念をようやく今年理解するに至った。
(おおよそこちらの通りと理解してますが・・間違ってないですよね??)
 
中には純粋に、ある地方の自治体の活性化を支援するつもりで寄付先を選ぶ人もいるようだが、私は完全に返礼品目当て派(笑)。
はい。
 
「地元の野菜詰め合わせセット」寄付金額5,000円~をチョイスした。
 
どんな野菜が詰められているかは届くまでのお楽しみという所が気に入った。
1人暮らしだと食生活もルーティーン化して、買う野菜も固定化されていって変化に乏しい毎日なので。
 
そして、届いたのがこちら。
 

f:id:shinbashi-ol:20181114002409j:plain

↑オープン。自治体紹介のチラシ。

 

f:id:shinbashi-ol:20181114002458j:plain

↑ジャ~~ン。

 

【内訳】

・ほうれん草

・キャベツ

・きゅうり2本

・小さいサツマイモ5本

・インゲン

・大根

・みかん

感想:どれも食べるとおいしい!!新鮮さにまさるおいしさはない。

 

1人暮らしならではの丸ごと野菜保存術(?)

さて、ひとつ困り事が出てきた。普段買い物でまず選ばない
キャベツ丸ごと1玉/大根丸ごと1本をまともに傷むまでに使い切る自信がない・・。
 
大鍋料理で大量にその野菜を使うという手もあるが、健康診断前のダイエット中なので今の私には不向きな方法だ。
 
なのであわててうまい保存方法をネットで検索し、冷凍保存の形をとる事にした。
野菜は冷凍保存すると繊維質が壊れて食感が変わってしまうが、まあしょうがない。
 
大根
半分だけ、いちょう切りに切り刻んだものをジップロックに入れて冷凍保存。
 
キャベツ
できるかぎり葉を剥がしてそれを適当な大きさに切り、こちらもジップロックに入れて冷凍保存。
 
現時点ではこれがベストな方法だろう。
残りの量もまだまだ多いが頑張って使い切る事にする。
 

 

読者登録していただけると嬉しいです★