新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【上野】麺屋武蔵 武骨 ≪ダイエット中断≫一押しのこってりラーメン名店



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

子供のころからラーメンが好きな私。
 
しかし特にラーメンの特定の系統にこだわりがあるわけではなく、さっぽろみそラーメンも博多豚骨も、昔ながらの中華そばも心からおいしくいただける。
 
この日は上野の名店に行ってみた。
 

f:id:shinbashi-ol:20181112101639j:plain

 
ラーメン、つけ麺どちらもいただける。
上野以外にも支店があるのだが、店によってはつけ麺しかなかったりするのだそう。
 
 

f:id:shinbashi-ol:20181112101702j:plain

↑土日昼時間は、お約束の行列。15分くらい待った。
 

f:id:shinbashi-ol:20181112101733j:plain

f:id:shinbashi-ol:20181112101833j:plain

↑券売機
 
すすめてくれた友人曰く、ここはチャーシューがとてもおいしいのだそう。
それにしてもチャーシュー丸1本乗った麺2,000円(600g)がオーダーできるとは、これ食べる人、どんだけ好きやねん(笑)
個人的にはチャーシューだけテイクアウトして自宅で少しずつ食べたいものだ。
 

f:id:shinbashi-ol:20181112101907j:plain

↑この店は
白=ベーシックな豚骨スープ」「黒=イカ墨とニンニク使用」「赤=スパイス系
3色からいずれかのスープを選ぶことができる。
 店員さんに食券を渡しながらスープの色を指定しよう。
 

f:id:shinbashi-ol:20181112102026j:plain

↑店内はカウンター席で10名余り。すぐに席が埋まってしまう。
 
 
 

とろとろスープ×ほろほろチャーシュー×太麺。禁断の味。

f:id:shinbashi-ol:20181112102226j:plain

↑私はベーシックなら~麺(白)をオーダーした。880円(税込)
 
まず、スープはとろとろったしたコラーゲンでも含まれているかのようなテクスチャ
禁断の背油が浮いている。
丹念な魚介出汁の上に何にも重なる独特のうま味。
 
おいしい!
 

f:id:shinbashi-ol:20181112102250j:plain

トロっとしたテクスチャもはっきりした味付けもまた、つけ麺に強い店ならではなのかもしれない。
 
ご自慢のチャーシューは、ほろほろに煮崩れた分厚い肉の塊で食べ応えがあった。
私が好きな品竹の味わい歯ごたえも〇。
 
そして力強い太麺
ヘタすると咀嚼が足りず胃に負担がかかるかもしれないので、時間をかけてゆっくりかみ砕いた。
 
食べている途中から早くも胃の疲れを感じ始めたが(あまり強くない)、
ごくたまにはダイエットをすぱっと中断して行列に並び、この一杯を堪能してみる価値はある。
後悔はさせねぇ(誰だよ)。
 
そんなラーメンであった。食べてよかった!
次回は赤・黒どちらかにトライしようかな。
 
読者登録していただけると嬉しいです★