新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

東京~新潟 週末小旅行 ②1~2日目 舞子のホテルに大満足



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

無事に夜の越後湯沢駅につき家族と合流した私。
レンタカーで数分の位置にあるホテルへ向かった。
 

f:id:shinbashi-ol:20181030202355j:plain

↑舞子高原ホテル 昼間の外観
 
ここはスキー場(舞子スノーリゾート)周辺のホテルだ。
なので秋はまだシーズンオフだが、近隣には今は閉まっていて冬だけにぎわいそうな居酒屋、喫茶店、レストラン、クレープ屋等があった。
都会と違い夜の街中は人影無しだ。
 

f:id:shinbashi-ol:20181030202411j:plain

部屋。私一人用だけれどなぜかツインルームで広い。
 
ここはジャグジー付きの共有温泉(夜中24:00まで)のほか、カラオケルーム等のレクリエーション施設が一通りそろっているし、家族の話では夕食も盛りだくさんでとても満足度が高かったという。
オフシーズンでも客入りを絶やさないために、サービス面にはことさら力を入れているんだろう。
新潟県南魚沼郡の売りはなんといっても新米コシヒカリ
私も滞在中はめいっぱいご飯をいただこうと思った。
 

朝食バイキングは意外とスケールが大きかった

f:id:shinbashi-ol:20181030202429j:plain

翌日。朝食会場に行ってみて、思ったよりスケールが大きかったのには驚いた。
バイキング形式なのだが和風・洋風の朝食メニューはなんでも一通り揃っていて、朝から欲張るとあっという間に満腹になってしまう。
 
しかも噂ではこの日の法要後に親戚一同が集まる食事会ではまたご馳走が出るらしいし。
私の先日から始めたダイエット計画が早くも破綻の一途をたどっている・・。
外食続きの平日とはうってかわって新潟では胃腸を休めようとしていたのだけど。
こんなはずじゃなかったorz(心の声)
 

f:id:shinbashi-ol:20181030202554j:plain

私はこの日の朝食は和風メニューで揃える事にした。コシヒカリも食べられるし。
朝食ながら、大好きな筑前煮やおでんみたいな煮物おかずが揃っていたのは嬉しかった。
 

f:id:shinbashi-ol:20181030202527j:plain

しかし今回一番ツボにはまったのはセルフお味噌汁コーナー
ふつうの地元産味噌でこしらえたお味噌汁もあるが、自分で数種類のお味噌と具を自由にチョイスしてお椀に入れ、お出汁を注いで作れる
 
私も家族も、自分でお味噌汁を作ったのはいいものの飲みすすむにつれて溶け切っていない味噌のせいでおつゆがしょっぱくなったので、最後にお出汁を注ぎ足して飲み干しました。
 
個人的にはもう1泊して夕食もいただきたかったな~。
 
 
つづく。
読者登録していただけると嬉しいです★