新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【トルコ旅行201809】アンタルヤ空港からカレイチ(旧市街)まで 2日目

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

その後私たちは、空港からホテルのあるカレイチ(旧市街)までの移動方法を考えた。
タクシー、トラム(路面電車)、シャトルバス、乗り合いバスと、値段と時間次第でいくつか方法がある。

トラム、乗り合いバスにトライした挙句断念して結局タクシーで移動する事になった。
その時の行動と情報をまとめてみました。

トラム(路面電車) →システムを理解するのが面倒くさく断念

数年前に市内を走るトラムの路線が空港まて伸びたそう。
空港の建物を出るとリニアモーターカーのような鉄橋が見えたが、ホームに人は見当たらないしトラムもあまり走っているようには見えない。

正直利用者が少なそうだ。
一度はトライしようとして炎天下の中鉄橋のホーム入口まで行ってみると券売機のようなマシンがあった。ここで操作方法がわからず困った様子の旅行者がいた。(トルコ人のようだ。)
このトラムはアンタルヤカードというsuica みたいなICカードを利用するのだが、
どうやらこのマシンでできるのはチャージのみ、カード自体は別の場所で買わなければいけないらしい。

時間をかけて調べればうまく利用できるのだろうが、外国語の操作説明もなく時間に追われがちな旅行者には、一連の流れを理解するのは正直面倒だと思った。
アンタルヤカードはトラムの他市内の交通機関すべてで使えるので長時間滞在する人には便利そうだが、短期滞在の旅行者にはそれほどメリットがあるわけでもなさそう。
アンタルヤでしか使えないし)

結局その旅行者も私たちも、トラムは断念してしまった。

※ちなみにアンタルヤカードは、その後の市内観光の際に結局買いました(笑)↓

shinbashi-ol.hatenablog.com

乗り合いバス →乗車タイミングが合わず断念

比較的値段の安い乗り合いバスも試みた。

空港建物前のバス停から出ている800番バスで、1時間くらいで安価(5TLくらいだったか)にカレイチまで行けるが、時刻表を見ると発車は1時間おき。

↑時刻表

私たちがバス停に着いたときはちょうど前のバスが出た直後だったのでタイミングが合わず、諦めてタクシーにした。
何しろ外は焼けつく暑さ。10分待つのもつらい。

タクシー

タクシーは新市街を通ってカレイチのホテル前までで30分もかからず到着した。
値段は50TLだった 。荷物もある事を考慮すると、これだって決して高くはないだろう。

ホテルはあらかじめエクスペディアで予約しておいた。

The Mediterra Art Hotel

アンティークの装飾が素敵なしつらえのダブルベッドの部屋2泊、朝食込みで10,166円 (5,083円 / 泊)。

部屋の鍵は開ける時に癖があったか、それ以外は大満足でした。
カレイチにはここと同じような価格帯+リゾート気分を堪能させてくれる
小ぶりなおしゃれホテルがたくさんあるので、ぜひおすすめしたい。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
 ▼  ▼

海外旅行ランキング

読者登録していただけると嬉しいです★